楽器の演奏は、脳の全身運動だそうです。

今年は随分、年賀状が少なくなりました。減らしていってるのもありますが、ほとんどラインで「おめでとう!」スタンプで済ますようになりました…。

89歳父までが、孫に「可愛い“おめでとう”のスタンプ、ダウンロードのやり方教えてくれ〜」です。
おじいさんにスマホ教え中、仲良し2ショット。

字を書くことが少なくなって、難しい漢字があやふやな時があります。簡単に変換することが増えたからもあるでしょうね。老化かなあ〜いけないなあ、と思いつつ…ふと!

ピアノを弾くのは脳にいい、というのは昔からいうじゃありませんか。気になってググってみました。
その記事がこちら

おぉ〜っ!これが本当なら私は、元気な脳でいられるでしょうか。本当に演奏している時、こんなに脳は働いているのでしょうか!なんだか、新年からやる気になってきました!生徒さんもこの動画を見てピアノの練習に励みましょう〜。

この動画を見てピアノを習ってみたくなった方、体験レッスンお待ちしています。

ピアノとブログで運動不足なので、今日はこれから近所をウォーキングしてきます!

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。