レッスン開始&1日1分!生涯現役の脳を作る方法 保坂隆著について

2019年、仕事始めです

今日からレッスンはじめ。楽しいお正月を過ごされましたか?今年もピアノ頑張りましょう〜。

今朝のレッスン、当教室の元気男子Yくんは連弾がお気に入りです。一人で弾いているときよりもテンションが上がってきます!

「もう一回行こう!もう一回行こう!」と、納得するまで弾く頑張り屋さんです。

何度でも一緒に弾きますよ!弾けば弾くほど、ピアノは上達します。

そうそう、生徒ちゃん達は左利きが3人もいらっしゃいます。これはピアノを弾くにはラッキーなことです。

私も、左利き人間なのです!お箸と鉛筆は親が必死で右に持ち替えて、直させられましたが、それ以外の日常生活はほとんど左手です。お化粧、歯磨き、包丁、アイロン掛け、拭き掃除、など全部左手。

左手が、もともと動きやすいのは、かなりトクしてると思います。

左利き人間は天才か変人か、などと極端な事を言われていますね。実際はどうなんでしょう。バッハ、ベートーベン、モーツァルトも、左利きだったそうですよ!

1日1分 生涯現役の脳を作る方法。保坂 隆著について

さて、最近本屋さんで買った本。「1分でできるトレーニング法」が短い文でたくさん載っています。

70歳過ぎても脳は進化し続けるそうで、たくさんの項目の中にはやっぱり、お約束のように「自分で楽器を演奏してみる」というトレーニングが載っていました。

私は、この本の中にある1分間瞑想法を練習前に初めて、効果を感じています。次のブログで、またご紹介したいと思います。

疲れていても読みやすく、あっという間に最後まで読み終えてしまいました。

もっと長い文章のものを読むようにしたほうが、脳トレかもな…、なんて、ちょっと思ってしまいましたが。

私のように脳が弱りかけてますと、これぐらいがちょうどよいですね。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。