中津・陶芸教室「とんぼ窯」のご案内

父が陶芸教室の講師をしている教室のご案内です。

陶芸を始めてみたい方、体験レッスンにいらして下さいね。大阪・中津からすぐの便利なところです。

お教室は、楽しそうで和気あいあいとした雰囲気です。

陶芸教室 とんぼ窯ホームページはこちら

私もこれまでに何度か作品を作りに行きました。なかなか上手には出来ませんが、ろくろを回して集中している時間は「無」になれるので、そこはピアノとちょっと似ているかな、と思います。

私にとっては、子供の頃から庭にたくさん陶器が転がっていたし、美術書もたくさんあって、音楽よりは美術の方が身近だったのですが…、ピアノより熱中する事はなかったです。

陶芸について、大作家の作品と父の作品の違いも今もわからず、展覧会などでウン十万の壺を見ても「こんなん、いくらでもウチに転がってるやん」と、思います。

作品の値段って「言い値」なんでしょうか?夜中にこっそり、ウン十万の壺と父親の壷と取り替えても、絶対バレないような気がします。(素人の意見ですので、ご容赦ください!)

そういうことを父に言っても、いつも笑っているだけですが…。

美術の世界だけでなく音楽の世界、演奏にしてもすごく曖昧な部分はありますね、好みもありますし…。

本当に「芸術」というものは、悩ましいものでございます。

「内閣総理大臣賞」を受賞した、父の作品です。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。