飽き性について

私は、基本的にすごい飽き性です。情けないのですが、なかなかひとつのことが続かないのです。

だから、毎日同じことを繰り返せる人を本当に尊敬します。

ピアノ以外に何かしらひとつくらいは趣味でも、と思い40代には結構首を突っ込んでみました。

ヨガ、フラダンス、ゴスペル、アクアビクス…、他にもあったかもしれません。

でも1カ月で、大抵面倒になってきます。

食べに行くお店や旅行などもそう。ハズそうが、新しい場所を発見したいタイプです。

だからお気に入りのお店は、よっぽどお気に入り、という事です。笑

食事も、同じものが続くとすごいストレスが溜まるので、大したことないものでも作ってしまいます。

こんな私がピアノだけは、飽きずに続けてこられました。

ブログも正直、この性分ゆえに嫌になってくるのでは、と不安だったのですが、ピアノと内容が同じなので魔の1カ月を乗り越えられています。

どんなことでも頑張って続けたからこそ得られる、喜びがあると思うのです。

ひと山越えたな、というか自分が進歩したことを感じた時の喜び。

でも、それを味わうところまでは、何事も頑張らないといけませんよね。

どの分野にも共通すると思いますが、深く学んで、追求してゆくとキリがありません。演奏も芸術も、一生追いかけてゆくものだと思っています。

深く知れば知るほど喜びも大きいのです。ピアノを通してそれがわかったのは幸せだなぁ、と思っています。

この歳になって、はじめて!飽き性な私にも続けられるブログが加わったので、今後も何か新しく増えるかもしれません。

増えたら楽しいだろうなぁ、と思います。

そんな事を考えていると、面白くなってきますね。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。