YouTubeとブログで発信して、嬉しかったこと。

インフルエンザが流行り出しましたね。夕方からの生徒ちゃんも、今日はお休みでした。どうぞお大事にね。

晩御飯も済ませ落ち着いた頃、ご無沙汰している方からお電話を頂きました。

YouTube動画とブログを見て下さってるそうで、嬉しかったです。

「動画と一緒にブログがあることで、私のレッスンについての考えが、より伝わります。」と、お褒めの言葉を頂きました。

その方はピアノの先生なので、専門の方からのご感想を初めて聞かせいただけて、本当に嬉しかったです。

私は若い頃は、「ピアニストは黙って、演奏で語ればいいのだ。」と、思っていました。

でも、演奏に言葉や文章を加えて発信すると、より多くの方にお伝え出来ることがわかりました。

私は文章を書くのも素人ですし、演奏会でのトークも相変わらず下手で、素人レベルです。

でも、それも全部ひっくるめて私であることも間違いないのです。

演奏はその人自身を表す、と思っています。

この人がこういう演奏するのだなぁ、と私をトータルで見ていただければいいか、と今は思っています。笑

お電話頂いた先生は私が想像していたよりもずっと歳上の方であった、という事実が今日判明して驚きました!

好きな事をずっと続けていらっしゃる方は、本当にお若いです。

今日の新年会でも思いました。

私も、これからも元気で好きな音楽を続けてゆけたらいいなぁ、としみじみ思う一日になりました。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。