集中力について

集中力って何分くらい続くものでしょうか?成長に伴って、長くなってきますが子供の頃、学校の授業時間は30分〜45分程度ですね。

大学になると、授業時間1コマは90分。大人になってからも日頃から鍛え上げている人なら、もっと長くても大丈夫かもしれませんが…。

90分は頑張りたい、年齢と共に落ちてくる集中力を何とか保ちたいものです。なるべく元気な朝にやるべき事はするようにしています。時間がとれればピアノの練習も。

夜の練習は何年も前からしていません。家事やら雑用の後は、もう疲れてて無理になってきました。

あとは少ない自分時間を有効に使いたい。そうするには、と思って絶対やらないといけない事、とやらなくて良い事、を整理してみました。

やらなくて良いことの中には好きな事が含まれます。それを全部ブログに書く気にはなれませんが!笑

とりあえず、この1ヶ月お酒飲んでないです。飲むと「今日はもういいわ〜」になってしまうから。飲むといってもたまに夜、缶ビール1本くらいなのですが…、やめたら時間は出来ました。

チリも積もればが、1ヶ月になると結構大きいですね。お酒も習慣のもの、と気づきますね~。

今日は、お店の演奏の仕事でした。お誕生日パーティーということもあり見事なお花が!

ここで勤めてから、他所で見るお花は大抵ショボく感じてしまいます。笑

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。