あいみょん「今夜このまま」演奏動画とともに

シンガーソングライター・あいみょん

歌手になりたいという夢を持っていた祖母や、PAエンジニアである父の影響で中学生の時から作詞作曲を始める

中学生の時に父親からエレキギターを渡されるものの、一ケ月も経たずにやめてしまう。その後、仲の良かった英語教師がアメリカに帰国する際に残していってくれたアコースティックギターでスピッツなどの曲をカバーしていた。高校生の時に友達が応募したオーディションで決勝まで進む。

高校卒業後、友人がYouTubeにアップしてくれていた動画が事務所(Lastrum)の人間の目に留まる。

2015年2月4日にリリースされたジャニーズWESTの3枚目のシングル「ズンドコ パラダイス」収録の『Time goes by』に歌詞を提供。

2015年3月4日にタワーレコード限定シングル「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」でインディーズ・デビュー。常識や道徳を剥ぎ取って剥き出しのコミュニケーションを要求する内容で、扇情主義な描写を含む。過激な歌詞で各放送局で放送自粛になりながらもオリコンインディーズウィークリーチャートで10位にランクインする。

2015年5月20日に初の全国流通盤となるミニアルバム『tamago』をインディーズでリリース。

2016年11月30日シングル「生きていたんだよな」発売。ワーナーミュージック・ジャパン内レーベルunBORDEよりメジャーデビュー。

2018年12月31日には第69回NHK紅白歌合戦に初出場。渋谷義人チーフプロデューサーは「配信で人気。10代、20代の方の“デジタルネイティブ”と言われている世代に人気で、今年の活躍が顕著」であると選考理由を述べている。本番では「マリーゴールド」を歌唱した。

Wikipediaより引用

YouTubeの自分の演奏動画再生回数を何気に見てみたら、この曲が2ヶ月くらいで、1000回超えていました。あいみょん、すごい人気なんですね。西宮出身だとか。

デビュー曲「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」というタイトルがなんか気になり、ググってみてびっくり。(YouTubeで歌も聴けます)

あいみょん、可愛らしいルックスとこの強烈な歌詞とが結びつかないのですが。

おばさんは、なんだか怖いわ〜。

あいみょんデビュー曲・歌詞

「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」

あなたの両腕を切り落として 私の腰に巻き付ければ
あなたはもう二度と 他の女を抱けないわ
あなたの両目をくり抜いて 私のポッケに入れたなら
あなたの最後の記憶は 私であるはずよね
逃さないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの
今すぐ部屋においで
ねえ? どうしてそばに来てくれないの
死ね。 私を好きじゃないのならば
あなたの心臓をえぐりとって 私のネックレスにしたなら
私が眠るその時まで あなたを感じられる
どこに行くの 行かせないよ 私だけが隣にいたいの
いいから部屋においで
ねえ? どうして私から逃げ出すの
死ね。 あなたを愛しているのに
誰にもあげない 触れさせやしない
あなたがもしも他の人と手を繋いでるのを見たら
指を喰いちぎるわ
足を引き裂き 歩かせやしない
唇を縫い 私だけのキスを味わえばいいの
ねえ? 私はどこかおかしいですか
好きすぎて あなたが欲しすぎて
ねえ? どうしてそばに来てくれないの
死ね。 私を好きじゃないのならば

今夜このまま 弾いてみました。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。