神戸市東灘区(甲南山手・深江)大人のピアノレッスン♪ラフマニノフ・ショパン

今日の午前中は、大人のピアノレッスンです。

生徒さんのHさんとは、もう10年以上の長いお付き合い。ピアノも上達なさって、本格的な曲目に取り組んでいらっしゃいます。

ご持参の曲は、ショパンバラード1番とラフマニノフのソナタ2番。どちらも大曲ですね!

バラードは来月の発表会、ラフマニノフのソナタ2番は秋の弾き合い会に向けて計画的に進めていらっしゃいます。
素晴らしい〜。

レッスンを始めたばかりの頃は弾くことで精一杯だった生徒さんも、今ではこんな風に演奏したい、こんな音で弾きたい、とレベルアップされ、ますます音楽に情熱を注いでいらっしゃいます。

だんだんと曲が自分の身体に馴染んでゆく喜び。長くピアノを続けてこられた生徒さんは、皆さん体感なさっておられるでしょう。

ピアノと自分が会話しているように演奏できたら、素敵ですね。

弾けば弾くほど、ピアノと心が通うようになりますよ。発表会、楽しみにしています。

動画にしましょうか?とお聞きしたら、「音無しでお願いします」とのこと。残念!いい演奏なんですよ。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。