上手に弾けたね!5歳男の子・初動画&夜は羽生結弦くんの演技に酔いしれる

いつも笑顔で元気いっぱいのYくん。先日、5歳のお誕生日を迎えられたところです。

Yくんはリズム打ちがとっても得意です!難しいシンコペーション(タ・ター・タ)のリズムも、すぐに真似っこできます。

このごろ、ピアノの前に座って何回も練習できるようになりました。

音符も読めるようになると、ピアノを弾くのも楽しいね!

1人で8小節、弾けるようになりました。発表会、楽しみにしていますね。

最後がカワイイ、Yくん初演奏。ゴーゴーきかんしゃ

夜は、世界フィギュア2019に釘付け

羽生くんの演技、素晴らしかったですね。怪我を乗り越えて本番であれだけ集中して自分を出し切れるってすごいことです。それに美しい〜、うっとり。

優勝したネイサン・チェンも鮮やかで、もうテレビに釘づけ(笑)でした。王者と呼ばれる人の演技はあっという間。それは、演者の世界に引き込まれるからですね。技術を超えた部分です。

こんな素晴らしい演技に、もう順位なんて必要ないように思うのですが…、それは素人意見ですね。

私は4回転も素晴らしいですけど、音楽にのせた指先や腕の動きに一番心が奪われます。音楽家はそういう感覚の方が多いのではないか、と思います。

ピアニストとしては聴いている人に、「長いな〜」と感じさせてしまう演奏はしたくないものです。

「生徒さん達と一緒に自分も、もっとよい演奏を目指して練習しよう〜!」真剣勝負を観ると、いつも思います。

これからも、ピアノを弾いてみたい方が気軽にレッスンに訪れてくださるような、ピアニストのお教室でありたいと思っています。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。