発表会が近づいてまいりました。

発表会もあと半月に迫ってまいりました。レッスンで、初めての発表会になる生徒さんにお辞儀の練習からスタートしました。

ステージでのマナーは、演奏と同じくらい大切です。ステージに出てきた時から音楽は始まっているのです。落ち着いて、登場してくださいね。

終わった後も大事です。弾きっぱなし、のような演奏にならないように最後まで丁寧に演奏しましょう。

お家でもお辞儀から弾くまでの動きを練習するといいですね。

今年は、子供の部(1部)、大人の部(3部)の間に第2部、ピアノトリオの演奏を入れることにしました。

第1部の最後では小さい生徒さんのためにミニコンサートとして、私のソロピアノ、ピアノトリオ、そしてバイオリンやチェロの楽器紹介もあります。弦楽器を普段なかなか聴く機会も無いと思います。子供さんに喜んでいただけるプログラムですので、楽しんで頂ければ嬉しいです。

今日の午後からは、最後のトリオ練習です。頑張ります〜。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。