ブルグミュラー 素直な心動画(神戸市東灘区甲南山手・深江・ピアノ)

ピアノ入門、バイエルの楽譜が終わりに近づいた頃からブルグミュラーの曲が弾けるようになってきます。発表会でも映える曲集ですね。

バイエルの本と違って、タイトルがついているのが子供ながらに嬉しかったことを覚えています。

最近では、解釈も昔とはだいぶ変わっているみたいですね。ブルグミュラーコンクール、というのもあるそうです。

音楽的にも素敵な曲が多く、練習してても楽しいですね。YouTubeに全25曲アップさせていただきました。

私の使用している楽譜は、50年くらい前のモノです!現在の楽譜とは、テンポも表現も違うと思います。

1番の正直(今は、「素直な心」というタイトル)、を弾いてみました。長いスラーを切れないように美しくつなげて弾いていただくこと、左手の和音はバラバラにならないよう音をそろえて。タイのところは2小節(8拍)響かせられるタッチで弾きましょう。

左手は伴奏ですが、伴奏の音も聴きつつ右手のメロディーを弾けると、一層綺麗に歌えますよ。

正直 素直な心

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。