日曜日のピアノレッスン〜色々な年代の生徒さんとご一緒して(神戸市東灘区甲南山手・深江)

今朝は4歳のAくんからレッスンスタートです。続けて大人の生徒さん達、女子大生の生徒さんがいらっしゃいました。

レッスンの合間には、ヤマハに生徒ちゃんの楽譜を買いに三宮へ。

同じ頃からレッスンを始めた生徒ちゃん達は、新しいテキストもちょうど同じ時期になりますね。みんなお稽古頑張ったね!

これまで、月3回でレッスンしてまいりましたが、月4回ご希望の方がいらっしゃり、新しくコースを増やすことにいたしました。

小さなお子様は、2週間空くとちょっと間隔が長すぎるかもしれませんね。ピアノに熱い想いを持って通ってくださるお子様と保護者様に出逢えて、とても嬉しいです。近日中に、詳細をご案内させていただきますね。

さて小さな生徒さん達のレッスンで活躍している、バーナムのテクニックのテキスト。このテキストはとても役立っています。

大人の方のレッスンでも大活躍。これ1冊で様々な手、指、腕、肘、身体を使ってピアノを弾くという意識づけが出来ます。先日ショパンの曲と、このテキストを照らし合わせて「この動きは、この部分の演奏に使うんですよ〜」、とレッスンさせていただいたら、演奏が激変なさいました。

1回のレッスンですごくリラックスした手首と、しなやかな指で演奏ができるようになられました。

子供さんのレッスンは大人の方のレッスンに活かせることも多く、ピアノ指導の幅が拡がりました。

演奏も指導も奥が深いですね。ますます楽しくなってきました。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。