訃報 ピアニスト宮沢明子さん。

ピアニスト宮沢明子さんが、昨日亡くなられたことをニュースで知りました。78歳でした。

宮沢さんのコンサートを聴きに行ったのは小学生の頃です。

初めて生演奏で聴いたピアノコンチェルトが、宮沢明子さんでした。

神戸文化大ホールで、前の方の席で聴き、宮沢さんの力強い演奏に感激しました。

グリーグのピアノコンチェルトでした。コンサートで聴いてから、すごく好きになり、憧れの曲になりました。

子供の頃の思い出がよみがえり、残念で淋しいです。

ご冥福をお祈りします。

先日、お友達と話していたら「人生100年時代やから、周りの同年代が老後の生活の為にどんどん働き出した」とか。

元気で働ける事は何よりですが、全ての人が100歳まで生きられるわけではありません。

私も、いつまでかわかりませんが、後悔無いように「何を優先するか、今一番大切な事は何か」を、常に冷静に考えて生きてきたいです。

仕事とプライベートのバランスも大切、家族や親との時間も大切、健康ももちろん大切。思うことはいっぱいですね。

きっと、他の方も言葉に出して言わないだけで人生色々あるんでしょうね。

一歩一歩、頑張っていきましょう。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。