大人のピアノ〜ノクターン・レッスン(神戸市東灘区甲南山手・深江・ピアノ)

教室では、ショパンのノクターンブーム

日曜日は4歳生徒ちゃんから、大人女子までレッスンの1日です。

大人の生徒さんの中では今、ショパンのノクターンブームが起こっています。2番、3番、5番と皆さん名曲揃い。聴き応えがありますね。

来週、ホールでの本番を控えていらっしゃるSさん。今日は本番前の仕上げレッスンでした。1年近く練習を積んでこられた、お気に入りの3番。大人の女性にぴったりの選曲ですね。

テンポ、拍子感、難しいテクニックも随分と克服なさって滑らかなノクターンに。安定した演奏を聴いて「毎日練習なさってますね?」とお尋ねすると、時間がない日も、お仕事前に5分〜10分バーナムやハノンで手首の脱力練習をされているとのこと。やっぱり!と思いました。

コツコツの努力が表れるのが、ピアノの演奏なのです。

基礎練習を楽しんで取り入れて頂けて嬉しいです。来週は演奏会で、気持ちよくノクターンを奏でてくださいね!

さて、明日から1週間で3軒分の引越しを済ませます。息子のマンション、大阪の家、そして仕事場への物の移動と処分。

来月から快適に過ごせるように、あと一息頑張ります!

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。