淡路島〜ミシュラン兵庫1つ星「ここちよ」にて、旬の鱧を堪能。

今日は、淡路島に日帰りプチ旅行です。

学生時代の親友Sちゃんと、2人旅。朝から車で迎えに来てもらいました。

お天気が良くて海沿いのドライブ、気持ちいいです。

これから、旬の鱧フルコースを食べに行きます〜。

ミシュラン兵庫一つ星「ここちよ」を目指してGO!(お喋りに夢中になり過ぎて、明石海峡大橋を通り越して加古川まで行ってしまい、引き返しました。2人で大笑い!)

お店は、東浦ICを降りてから不安になるくらい、細い一本道を進んでゆきます。

向こうから車来たらどうするん?!

来なかったら良かったですが。

ええ〜、大丈夫〜?といいつつ進んでゆくと坂の上の店に到着。ホッとしました。

お店のHPを見てテンション上がってました、楽しみです。

鱧フルコース

早速、一品目八寸。

続いて鱧そうめん。お出汁が美味しい。

鱧の天ぷら、スダチと塩で頂きます。

サクサクで、肉厚。美味しいです。

蓮の葉ちまき、蓮の葉の香りが良いですね。

続いて、メインの鱧しゃぶ。

新鮮な鱧の美味しさといったら!またお出汁がいいお味で感動モノ。

お腹いっぱいになってきました。

鱧しゃぶを味わっている間にも、鱧寿司。

鱧のパスタ、と続きます。とても上品なお味、鱧たくさん!

この後、鱧しゃぶのお出汁は雑炊に。少なめにしていただきましたが、全部食べられませんでした。

残念、ギャル曽根が羨ましい〜。

シメは黒砂糖ときな粉のシャーベット、和みました。

こんな美味しい鱧、私は初めて頂きました。もう、スーパーの湯びきの鱧は買う気なくなりました。笑

Sちゃんも、大満足。

ここちよのHP

この後、近くの「たこせんべいの里」へ。

お腹いっぱいで、試食もほとんど無理でしたが、ひとつお土産にミックスしたのを買いました。写真撮り忘れ〜

暑いし、お腹も落ち着いてきて道の駅にかき氷食べに行くことに。

甘いものは別腹なのですよ〜。

ごくフツーのかき氷を食べる気でいったら

メロンかき氷 2000円?!メロン半分使ってるそうじゃないですか!

Sちゃんとシェアして食べようということに。

きたわ〜、ドーン!

美味しかったです。メロン、まだまだ身が付いてるよね、というわけで…。

こうなりますわね〜。女2人、気楽でいいですわ。美しくない画像で失礼致します。

最後はお風呂入って帰ろうか、と「美湯 松帆の郷」へ。賑わってました。

正面からの写真撮り忘れました。

明石海峡大橋を見ながら露天風呂に入って、旅行気分。

ここでも、延々と喋りまくりトワイライトタイムに。

夜はライトアップ、綺麗ですね!

充実の一日、思いっきりリフレッシュできました。また明日から頑張ります!

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。