部屋の掃除から出てきた音源(神戸市東灘区・深江・ピアノ)

大阪のウチで掃除してたら、昔のカセットテープが出てきました。

ケースにも入ってないし捨てようと思いましたが、こちらにはカセットデッキがあるので「何やろか?」と、かけてみました。

なんと懐かしや、30年前に弾いたバラキレフのイスラメイが録音されていました。

超絶技巧のキラキラな派手曲です。

拍手も入ってるけど、これは新人演奏会の時のものだろうか…?

もうテープがかなり傷んでいてガシガシ雑音もありましたが、掃除も中断して聴きました。

「若い!!!」勢いあって、バリバリに弾けてるやん…この頃の自分にはもう、かなわないなと思いました。

ピアニストはスポーツ選手と同じ。

でもずっと今も弾けているのは、やっぱり好きで休まずに続けてきたからです。

自己満足ではなく、これからは歳を経たなりの良さが現われるような演奏が出来ればいいですが…。

そして生徒さんたちに上達して頂けるよう、ピアノ指導も頑張ってゆきたいな、と思ったのでした。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。