本番前〜最後の仕上げ・大人の生徒さんへ(神戸市東灘区甲南山手・深江・ピアノ)

最後の仕上げ

弾き合い会も近くなりましたね。

大人の生徒さん、皆さん最後の仕上げ練習なさっておられると思います。

20分の持ち時間、響きのいいホールで色々なことを体感していただければ、嬉しいです。

1曲集中して演奏するのと、同じテンションで弾かないことが大切。

普段は、1曲を集中して演奏なさる事が多いかと思います。でも、20分となると複数曲か、ソナタでしたら全楽章、等になってまいりますね。ご自分のペース配分を考えましょう

曲順について

複数曲演奏なさる方、曲順はとても大切です。

プログラムは用意しましたが、当日曲順を変えられる方は弾く前に、一言皆さんにお知らせくださいね。

曲の緩急や長調短調のバランスを考えたりしながら、弾く順番が決まってゆきます。

ご自分の心地よい曲順もありますよね、色々考えていると楽しいです。

最後まで、バテないで集中力を保ち、ご自分のペースで演奏できたら、それは実力がついた証拠です。

次の機会にどこかで、一曲ご披露してもきっと楽に感じられると思います。

弾き合い会で、また上達なさってください。皆さんで素敵な演奏会にしましょうね。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。