大人のピアノレッスン〜師走です、ピアノの練習時間取れますか?

今年も残り少なくなってまいりましたね。

師走は何かとバタバタして気ぜわしいものです。ピアノの練習時間、ありますか?笑

ピアノの前に座って、弾くだけが練習ではありません

イメトレ、心の中で音楽をイメージする事はとても大切だと思います。

弾いている曲の出だしのタイミングなどは、絶対に集中の準備をしていますね?

自分の中で、テンポ、拍子を感じてノレた時にスタートしますね?

スタートのイメトレ、テンポが変わるところのイメトレ、転調しているところはどう弾こうか?考えることも十分なピアノの練習に繋がっていると思います。

自分に最適なテンポ

速弾きや名演奏家に憧れて、マネ、というか寄せてゆく演奏はお勧めしません。

楽譜に指示してある速度記号は守りたいですが、ご自分の最適なテンポで弾きましょう。

目安としては、一番難易度が高いところが弾けるテンポ、でしょうかね。難しくなってスローテンポになってゆくのは、良くありませんね。

私は…、近頃は動画もまとめ撮りで(曲毎に服を着替える配慮もなく!)、あっという間に1日が過ぎてゆきます。

やっぱり12月は慌ただしいですね。

でも、やりたい事はたくさん。焦らずひとつひとつ、出来ることからチャレンジしてゆきたいです。

やりたい事が、今もあれこれあるのは幸せだなと思います。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。