パッフェルベルのカノン 動画あり

クリスマスの定番曲。パッフェルベルのカノン。

演奏会のオープニングで、この曲をよく弾きます。癒される曲としても有名ですね。

ジョージウインストンさんの編曲がお気に入りです。このアレンジの曲は調律師さんに教えて頂きました。

昨年亡くなられてしまいましたが、この曲を弾くとTさんの笑顔がよみがえってまいります。

ある曲を聴いたり弾いたりすると、その方のことを思い出すってとても素敵な感覚ですね。

カノン=Tさん、になってから、私も音楽家として「この曲聴くと私を思い出す」と言ってもらえる曲を持ちたいな、と思うようになりました。

私は、作曲家ではないのですが…。来年は作曲もチャレンジしてみようかな。

実はプロフィールには書いていませんが、20代の頃に作曲(即興)で佳作を受賞した事があるのです。

ハーレクインロマンス(懐かしい恋愛小説の)が主宰していたオーディションで、商品券頂きました。

あれこれ考えていると、楽しくなってきますね。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。