オンラインレッスンのメリットとデメリットについて

オンラインピアノレッスンのメリット、デメリットについて書きました。

ご興味のある方がお読みくだされば、嬉しいです。大人の方のオンラインレッスンについて、です。

オンラインレッスンのメリット

・ 音源を前もってお送りいただく➕当日のポイントレッスン

・ 当日60分レッスン

のどちらかを、生徒さんにその都度選択して頂いています。

毎回動画を送るのも大変ですので…。

音源をお送り頂くタイプのレッスンは、通信添削?のようで新鮮に感じます。笑

もう一度聴きたいところは巻き戻したりできるのがいい!

姿勢や、指の形、タッチやテクニックの面などは、しっかりチェックできますね。

どちらのタイプのレッスンも、質問をまとめておいていただく方がスムーズに進行できます。

オンラインレッスンのデメリット

残念な点は、やはり「音の響き」についてのレッスンができないことですね。

ブレス(フレーズの歌い方)なども、リアルレッスンの時のように「見て、聴いて感じていただく」ことはパソコンを通しては難しいです。泣

でも逆に、オンラインレッスンだからお伝えできるところを発見することもできました。

テクニックの細やかなところ、普段の練習方法などですね。

これから、また色々感じる事をブログでも書いてゆこうと思います。

緊急事態になり、急にオンラインレッスンへ切り替えましたが、ダメなりにもスマホとパソコンに毎日関わっていて良かったと思いました。

ネットやスマホに苦手意識がある先生は、なかなかオンラインレッスンに踏み切れないようです。

娘のスマホやパソコン操作の鮮やかな手つきを見ると落ち込みますが(笑)、ぼつぼつ頑張ります。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。