楽譜の移動

楽譜が2つの家に分かれているのは不便なので、この機会にほとんど大阪へ移しました。

生徒さんのレッスンで頻繁に使う楽譜は神戸にありますが、そうでない昔からのマイ楽譜を移動。

また、引越しの恐怖が少しよみがえりましたが・・・、これでずっと弾けていなかった曲などのんびり出来そうです。

しかしピアノだけでも嵩高いのに、自分の楽譜もかなり多いですね・・・。

ちょっとずつ断捨離するべきか・・・、色々考えますね。

今日はこれから大阪より、オンラインレッスンです。

対面レッスンでなければお伝えできなかったことがあったときは、後から動画を送らせて頂いたりすることもあります。

生のピアノの音は感じてもらえませんが、iPhoneの音質はかなりいいと思います。

生徒さんとのレッスンも、ラインビデオ、ズーム、フェイスタイム(iPhone同志で通話可能)、と試してみましたが、フェイスタイムが一番音質も画像も綺麗でした。

生徒さん、機種変更の際には是非「iPhone」オススメします。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。