レッスンこの頃…

今月から学校や幼稚園が始まり、子供の生徒さんは疲れ気味。

また、ピアノのレッスンは疲れが出る夕方からあるんですよね…。

ん?寝てる?もうちょっと頑張ろ!

と、声かけながらレッスンしています。笑

さて、息子が今ブルグミュラーのスティリアンヌを練習中。

だいぶスラスラ弾けるようになったんで、「連弾しよう!」と誘い、1オクターブ上で弾いてもらい、テキトーに私がコードつけたら全然あきません。笑!

他の音が入ってくると、違う曲みたいになるようです。

相手の音を聴きつつ、自分も気持ちよく演奏するということは、なかなか高度です。

そんな初心者息子の動画も何故か(笑)200回以上も再生して頂き、ありがとうございます。

「どんな人が見るねん!」と不思議がっておりました。

私にも、???。

YouTubeでは、私の動画にいつもコメント下さる方がいらっしゃいます。

とても嬉しいです。ありがとうございます。

コロナで演奏会や発表会も遠くなってしまいました。今後どうなってゆくのか未知ですが…。

また、近い距離で音楽を楽しめる日が来る時を信じています。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。