YouTubeの動画が100本目になりました。

初めて動画を16本投稿したのは2015年、ホームビデオをレンタルしての撮影でした。

その頃は、やっぱり生演奏の音が良い、というこだわりがあり、一旦辞めて放ったらかしにしていたのです。ホームビデオも持っていませんでしたし。

あれから3年…スマホも進化して、ずいぶん録音機能も良くなりました。

久しぶりに、今年9月のコンサートの様子をスマホで録画して、アップしてみましたら好評で再開しました。

色々なジャンルの曲を、毎日の練習のついでに録画。2カ月程で気がついたら84曲、結構な頻度ですね。レッスン室でスマホで簡単に録画して、自分で動画アップ出来るようになったので、自然と増えてゆきました。

緩和ケアでの演奏で、ロビーまで出てこられない患者さんがいらっしゃるかも、とお聞きしたことから、童謡や唱歌の伴奏やBGM、昭和歌謡なども動画に加えました。どこかでお役に立てれば幸いです。

これからも、自分のペースで演奏動画をアップしてゆこうと思っています。

YouTubeはいつのまにか曲が増えてゆきますが、ブログはまだまだこれからです…。

よく働いてくれた動画の友。三脚よ、ありがとう〜

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。