魂は本当にあるのでしょうか…。

雪が舞い、今年一番の冷え込みですね。

今日は朝から、先日亡くなられた調律師さんのお宅へ、弔問に伺いました。

Tさんはご自分が亡き後の事を考えて、きちんと終活をなさっておられました。

私はもしかしたら奇跡が起こって、回復なさるのでは、お元気でいてくださるのでは、と願っていましたが病には勝てませんでした…。

今日は追悼文をお渡しして、たくさんのお花と笑顔のTさんのお写真に囲まれたお部屋で、奥様と思い出話をさせて頂きました。サイエンスでは考えられない事ですが、魂(シャボン玉のような白いかたまり)と一緒に写っているお写真なども見せて頂き、不思議な気持ちになりました。

目には見えない、そういう世界は本当にあるのでしょうか…。

Tさんはお亡くなりになる間際までお仕事をなさり、ご入院中にも病院のアップライトピアノの調律をして差し上げたとお聞きして、驚きました。お仕事をなさっている時が、一番生き生きと輝いておられたそうです。

最後まで、人生を燃やし尽くしたTさん。お疲れ様でした。どうぞゆっくりお休み下さい…。

雪も止んで、すっかり晴れました。これから近所まで買い物に。

レッスン案内

神戸市東灘区本庄町にて ピアノの個人レッスンをしています。

ご自分の想いをピアノで語ってみませんか?

これからピアノを始めたい方へ

この記事を書いた人

坂上麻紀

坂上麻紀

現在は東灘区にてピアノ教室を主宰の他、ラウンジピアニスト、各種イベント、シニアマンション・病院等での出張演奏にて活動中。神戸女学院大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻卒・同音楽専攻科修了。